「まつぼっくり」お薦めサイト集


みはらてをりひろば
米田芳子さんが主宰していらっしゃる、さをり広場(姉妹塾)です。 とてもキャシャに見える米田さんですが、熱い篤い方で、私と同じく さをり大好き人間です。

日本絹の里
 群馬県立の絹の博物館です。
 蚕は幾種類もあってそれぞれ違った繭を作ること、品種の改良がされ より良い繭が作られるよう 研究されていること 餌が桑以外の人口餌があたえられ 餌によって蚕の作る繭の色を操作できたり びっくりすることばかりでしたした。
 織り物体験教室もありました。その時々でいろいろ催物が開かれています。

野菜塾
ロッキー・チャックから歩いて10分位の所にあります。 はじめて会食した時は、大サービスで、野菜サラダ、その他 すべてが大盛りで、我々ですと、半分でも十分な位でした。 この頃、なんとか私にも、最後までいただける量になりました。 見えている畑から、収穫されたばかりの、お花やハーブが、 食卓にのり、幸せな気分にさせてくれます。 予約して行かれた方が、いいですよ!

ぶらり途中下車の旅
 2002年11月30日放送に出していただきました。
●放送後掲載された「ぶらり途中下車の旅」のウェブサイト記事●
現在は、日本テレビの「ぶらり途中下車」のサイトからのリンクは張られていませんが、 隠しページとして存在します。(2015/9/22確認)
旅人の目黒祐樹さんと共に前野町時代の様子を垣間見る事ができる貴重な写真が掲載されています。
http://www.ntv.co.jp/burari/021130/1130naiyou.html
↑ページの2番目の訪問先として紹介されています。写真とクリックすると当時のまつぼっくり教室の案内が掲載されたページが現れます。
↓をどうぞ。
http://www.ntv.co.jp/burari/021130/info02.html
目黒さんはマフラーを気に入って下さってその後の訪問先まで身につけて下さいました。
記事の内容はいずれも当時のものですのでご注意を!(念のため)

現代手織研究所(さをり)
 「さをり」の本部のホームページです。いろいろ「さをり」に関する情報を得ることができますよ!

(C) さをり広場 まつぼっくり