トピックス INDEX
木工房 こと

夏休み子ども体験教室

 8月24日(日)夏休みさをり織り子供体験教室を開催いたしました。 午前の部と午後の部の2回で12名の方が腕を奮って下さいました。その模様をお知らせ致します。
 今年は一日のみの開催と前宣伝の効果か、定員オーバーで残念ながら申込みをお受けできない方が出てしまいました。 希望されて体験出来なかった方ごめんなさい!
 時間より早く集まってきて、織り機や糸を珍しそうに見入っています。 にぎやかにはしゃいでいた子どもさんたちでしたが、いざ始まるとシーンと静まりかえって、 別人のように織りに集中しています。水分補給をするように再三声掛けして無理に休んでいただく程でした。 一人ひとり織りと対話しています。きつく織ってみたり、ゆるーく飛ばして織ってみたり、 こちらから何も言わなくても織りなす布の表情を試しています。 口々に夏休みの自由研究に持って行くと胸を張って言っていました。
 自信に満ちた彼らの表情に我々スタッフも元気をいただきました。





◆ A・Rさん
難しそうだったけど、やってみると簡単だった。ピンクやむらさきなど、好きな色を使いました。
◆ S・Rさん
短い時間だったけど、上手にできたと思います。
◆ S・Hさん
好きなむらさきを他の色と組み合わせてみると、かわいくできました。もこもこした糸やエメラルドグリーンも使ってみたらよくなりました。
◆ T・Uさん
やっているうちにやり方がわかって、簡単でした。
◆ I・Jさん
緑色が好きで、たくさん使ってみました。
◆ U・Yさん
羊毛入れてみてよかったです。いろんな色を使って、楽しかったです。
◆ I・Uさん
初めてでしたが、思ったより楽しかったです。
◆ Y・Mさん
二回目でしたが、楽しかったです。
◆ Y・Kさん
前回より楽しめて、よかったです。
◆ I・Sさん
むずかしいと思ったけど、楽しかったです。
◆ F・Sさん
いろんなことを教えてもらえて、楽しかったです。
◆ O・Uさん
とても楽しかったです。

(C) さをり姉妹塾 まつぼっくり